9月12日、「理容ボランティアの日」

9月12日、「理容ボランティアの日」に千葉県青年部女性部と有志の21人と一緒に、毎年お世話になっている施設へシェービングを行ってきました。毎年楽しみに待ってくださる方が多く、逆に元気をもらいにいっているように感じます。「ありがとう」 「キレイになったよ」 「気持ちよかったよ」 「この日の為に1週間剃らないでいたよ」など、声をかけられ終始笑顔であっという間に終えました。このような社会貢献の活動が広がり、様々な場所で繋がりになればいいなと思いました。シェービングを行ったみなさんもですが、大量の蒸しタオルを絞った青年部の皆さんもお疲れ様でした。そのあと、執行部全員で、皆さんからのご厚意で集まった募金を、「千葉県肢体不自由児協会」に寄付をしてきました。協会の臼井正一理事長に直接手渡し、とても感謝されていました。「千葉県理容組合の皆さんに、お礼を伝えてください」と言付けを預かりました。また、館山支部では「子ども頭髪見守り隊」が幼稚園、小学校、保育園にてアタマジラミチェックを。その後は野球部主催で海岸清掃。支部の皆様の、ご協力に感謝です。ボランティアに次ぐボランティアで最後は「サライ」を熱唱されたようです(笑)館山支部の皆さん、1日に亘るボランティア活動ありがとうございました。県内の献血ルームへの、献血協力ありがとうがざいました。

02