理容体験学習 横芝敬愛高校へ

令和元年6月17日、職業体験の授業の一環で、千葉県の横芝敬愛高校に行ってきました。総勢73名の生徒に県同業組合講師11名で理容業の魅力を伝えてきました。

メンズカット、レディースカット、パーマワイディング、ネイル&エステと、それぞれ4つのブースに分かれて技術を見せたり、体験をしてもらいました。

生徒たちは、慣れない手つきで、ハサミやバリカン、ワイディングを体験していましたが、実際見るのとやるのでは難しいとの声が上がっていたり、生徒の中には一生懸命カットやワイディングをしている子もいました。

体験を終えた生徒たちは理容業に深い関心を持って、

『技術を身につけるのは、努力や練習を欠かさない事なんですね。』と、とても理解していました。

今回の職業体験をきっかけに、多くの生徒に理容業界の魅力を伝えることが出来、理容師になりたいという生徒を、少しでも増やすことが出来たのなら嬉しく思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です