経済産業省のHPに 中小法人・個人事業者のための 「月次支援金」の案内がアップされました。

経済産業省のHPに 中小法人・個人事業者のための 「月次支援金」の案内がアップされました。
https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/pdf/leaflet.pdf

2021年の⽉間売上が2019年または2020年の同⽉⽐で50%以上減少した中小企業や個人事業主が対象です。
一時支援金を受給された方は申請手続きが簡単になっています。

【月次支援金の申請期間】
4・5月分⇒2021年6月中下旬〜8月中下旬
6月分⇒2021年7月1日〜8月31日
※原則、対象月の翌月から2か月間を申請期限とします。

申請前の事前確認とは
事前確認では、「登録確認機関」がTV会議または対面等で、定められた書類の確認や宣誓内容に関する質疑応答などの形式的な確認を行います。
一度月次支援金に関する事前確認を受けて受給すると、基本的に2回目以降の申請では事前確認を受ける必要はありません。

必要書類
(1)2019・2020年の確定申告書
(2)2021年の対象月の売上台帳
(3)通帳
(4)宣誓・同意書
(5)履歴事項全部証明書(中小法人等)・本人確認書類(個人事業者等)
2回目以降の申請における提出書類は、基本的には対象月の売上台帳等となります。

事前確認および提出書類の簡略化
月次支援金では、申請者の利便性向上のために、一時支援金の仕組みを用いるため、
一時支援金を受給した事業者は基本的に事前確認を受ける必要はなく、提出書類も簡略化されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です